梔子

クチナシ 梔子 230509

子供の頃、自宅には父が手入れしていたクチナシの鉢植えがあった。少し黄色みがかった乳白色で八重咲き。その香りが毎年楽しみだった。花のあとに実がなっていたかどうかは覚えていないけれど、花の香りは鮮明に記憶に残っている。

鉢植えサイズしか知らなかったけれど、クチナシって2m近くまで成長するようで、この木もまさにそのサイズ。花もそれなりの大きさ。

雨だったからなのか、花数が少なかったからなのか、かなり大きな樹だったからなのか、香りはそれほど強くはなかった。湿度が高いと香りがたつのが一般的かなと思っていたけれど、実際に雨が降るとそうでもないのかな?それとも香りが強くなるのは雨上がり?

花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」

               「洗練」「優雅」